人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラトリー+リズム+主義の三位一体説。またの名を『楼堂舎(ろうどうしゃ)』。小説を載せてみたりフリーゲームをレビューしたり、ぼんやり考えてみたり。
by laboratory_1848
カテゴリ
全体
プロフィール
雑記
短編小説
フリーゲーム紹介
Elements.関係
東方Project関係
リンク
その他
以前の記事
2009年 10月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
お気に入りブログ
博麗幻想書譜
かなたんはかく語りき
桜舞う たゆたう花弁 月...
メモ帳
現在執筆中のタイトル:

「姉怨(しおん)」
「勇者転生の理(ことわり)」
「サイレンと騎士」
「弾幕遊戯(バレット・ヘル)」
「軽部乃絵留の奮闘」
「幻影少女」
など
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


SS『ひな祭りのごちそう』

(WBC日本優勝を記念?して、少し前に書いたものを上げてみます)






 ぼくの大好きな神山陽菜ちゃんの誕生日は、三月三日。つまり今日だ。
 十二回目の誕生日を迎えた陽菜ちゃんは、いちだんと可愛らしくなりつつある。まっすぐに腰まで伸びた黒髪は、遠くから見てもさらさらとして手触りがよさそうだ。ぴんと通った鼻筋や、小さくまとまった両耳の形なども美人にふさわしい。
 何より、あのくりくりとした目玉だ。いつも明るくて、吸いこまれてしまいそうになる。あの瞳を彼女の顔から奪い去ることができれば、どんなに幸せなことだろう。
 しかしそんな陽菜ちゃんの家庭環境は、とても厳しくつらいものだ。
 母一人、娘一人の母子家庭。あと、三年ほど前から野良犬を拾って飼っている。母親は旦那と縁を切り、逃げるようにこのニュータウンに移り住んできたようだ。一度、強面の男が母親と陽菜ちゃんの名前を呼びながら、家の前で長時間怒鳴っていたのを遠くから見たことがある。
 現在、母親は女手一つで陽菜ちゃんを育て上げるため、昼間はスーパーのパート、夜はバーのホステスとして寝る間もないほど忙しい毎日を過ごしている。バツイチ、ロートルというハンディキャップをものともせず、陽菜ちゃんのために精一杯働いている。
 子持ちでホステスをやるくらいだから、年をとってもなかなかきれいな女の人だ。彼女に似たのか、陽菜ちゃんも目鼻立ちの整った可愛い女の子に育った。小学校にあがるころからずっと観察を続けているが、将来は母親を超える美女になるだろう。
 だが、それではぼくには遅すぎるのだ。あの瞳の輝きは、少女特有の純真な心がなければ決して保たれない。おそらくあと二年も経てば、彼女も大人の世界の汚れを知って、世の中を醒めた目で見るようになってしまうに違いない。
 頭のいい陽菜ちゃんのことだから、お母さんのためにがんばろうと、今の時点からあれこれ家事を手伝っているはずだ。だとしたら、あの瞳の輝きが彼女の顔に残っているのはこの春が最後かもしれない。
 家計の苦しい陽菜ちゃんなら、近所の公立中学校以外に行く場所がないだろう。だが、あんな荒れた環境に身を置いてしまえば、これまで奇跡のように続いてきた彼女の美しさは間違いなく永遠に失われてしまう。
 ああ、陽菜ちゃんが家から出てきた。いつもと変わらない、この世の悪を何も知らないかのごとき美しい瞳を顔の上で輝かせている。何メートルも離れた路上にいても、目のいいぼくにはすぐにわかる。優れた眼は互いに引きつけ合うのかもしれない。
 ひな祭りの日に生まれた陽菜ちゃん。飼っている犬の散歩のために外へ出てきたが、きっと家に帰ればささやかな誕生日パーティが待っているに違いない。高い料理やひな人形は望めなくても、きっと母親と犬とで静かに今日という日を祝うのだろう。
 その祝祭の場にぼくは居合わせることができない。なぜって、ぼくはどうしようもなく部外者だから。偶然という名のもとに君を知ることができなければ、路上のゴミをただむやみに漁って生きていくだけの毎日を送っていたはずだ。そんな日々がぼくのような存在にはお似合いだろうと思っていたし、それが当然なんだと信じきっていた。
 陽菜ちゃん。ああ、大好きな陽菜ちゃん。ぼくと君とでは住む世界が違いすぎるけれど、そんなぼくたちの間にも、たとえ一方通行とはいえ恋の炎が生まれたんだ。この気持ちを伝えられないまま、無為に時だけが過ぎていくのは耐えられない。
 だから申し訳ないけど、本当に君には不幸なことだろうけど、君の目玉をくり抜きたい。今すぐに君のもとへ飛んで行って、顔からその輝きを奪い去りたい。そうして飲み下したい。ずっと君を輝かせていた源を、永遠にぼくのものとして身体の中に収めたい。
 君は、ぼくのための生贄なんだ。そうなるのが運命だったんだ。
 ぼくは両腕を広げると、高く声を上げて陽菜ちゃんに飛びかかっていった。
 ぐんぐん陽菜ちゃんの顔が近づいてくる。楽しそうに犬に話しかけていた陽菜ちゃんがこちらを向いて、恐怖に表情を凍りつかせる。ひっと息を呑む音が聞こえる。あと少し、もう少しだ。狙いを間違えなければ一瞬で陽菜ちゃんの目玉を――

 だが、ぼくの願望はあえなく粉砕された。

「い、イチロー……?」
 犬の名前だろうか。目にもとまらぬ俊敏な動きで跳びはねた犬の前足により、ぼくは地面にたたき落とされた。おまけに翼を踏みつけられ、二度と起き上がれなくなった。
「イチロー、すごーい。飛んでるカラスさんを捕まえちゃった。やっぱ名前がよかったのかもね。うふふふふっ」
 楽しそうに微笑む陽菜ちゃんの顔が視界に入っていることが、せめてもの救いだった。笑みを絶やさないまま、陽菜ちゃんは優しくぼくの首もとに手をかけた。
「せっかく捕まえたんだし、今日はカラスシチューを作ってもいいかもね」
 生贄になったのは、どうやらぼくのほうらしい。
 メキメキと首の骨が折れていく音を聞きながら、ぼくは最期の幸せを思った。

(了)
by laboratory_1848 | 2009-03-27 01:20 | 短編小説
<< SS『夢の道程』 ひとまず最後?のお礼 >>